にほんブログ村 ゲームブログへ


2009年01月12日

Wi-Fiの仕方、支店の作り方。

しょうがなく?やることになりました。あまりにやり方を分からない方が多く、質問もいろんなところで出ていたので。

まず、ガールズモードのソフトを買ったときについていた
「ニンテンドー Wi-Fiコネクション ガイドブック」
ガイドブックがない方は
http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html
を熟読して下さい。これ読んでもわからない人がここを読んでわかるようになるのか私は自信がない、、、

このガイドブックに沿って説明して行こうと思います。

まず、一番簡単な方法から。
「DSステーションから接続」
家の近くのオモチャ屋や電気屋さんなどに置いてあります。
場所はhttp://wifi.nintendo.co.jp/wifi-station/index.html
から調べてみてください。

次、「家で遊ぶ」
家で遊ぶ場合、家にパソコンがあることと、家のパソコンがインターネットにつないであることが条件です。これらがない場合、上のDSステーションからの接続のみになります。

家のパソコンでネットができるよ!って方はネットの回線が無線LANかそうでないかを見てみて下さい。分からない場合、親に「うちって無線LAN使ってるの?」と聞いて下さい。
無線LANを使ってる方はhttp://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.htmlこれを読んで下さい。(投げやり)
ここで一番問題になりやすいのはWEPキーではないかと。WEPキーとはパスワードみたいなものでインターネットやDSを支店へつなげるためのカギみたいなものと考えて下さい。これがないと誰でも入ってきてしまうためほとんどのネット環境ではWEPキーが設定されているはずです。これがわからない場合は親に「WEPキーって何?」または「無線LANにつなげるためのパスワードってなに?」と聞いて下さい。

では、無線LANではない方は
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を使います。実際お金がかかるけど、このやり方が一番簡単だと思います。

購入は


がいいかと。2700円ほどで購入できます。

ただし、これを使えるのはWindows系でないといけないので、Macintoshの場合はAir Macを使います。(私はこの方法です。)もし、Macintoshの方がいればまた説明しますが、ここでは省略。

自分自身がわりとPCに関して詳しい方なので、なにがわからずWi-Fiにつなげられないのかが把握できていません。もし、ここがわからない。とか、ここをもっと説明してほしいとか、これは説明した方がいいのでは?といったことがあれば、コメントして頂けると嬉しいです。追加します。

分かりづらく、すいません。


posted by ゆぅみ at 00:00| 攻略/小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。